
ニート、エストニアで美女に溺れる。

エストニアという国で一人ダラダラしてます。

お前らの恋愛なんてインスタなかったら終わるんだろ。

恋愛をより楽しいものにするためにSNSを活用しているのか。

はたまた、SNSを充実させるために恋愛をするのか。

他のカップルの充実してそうな様子というものを、インターネット上で手軽に拝見できるようになった現代、

恋愛の形というのも時代とともに変化してきた。

当たり前のことだ。

だが、「恋愛の形が変わった」の一言で片付けていいのか??

と思わせるような痛い投稿もよく目にする。

なぜそんなにも恋人との様子を周りの人間に報告したがる?

その心理だけは全く理解ができない。

あ、勘違いしないでほしい。

僕は理解ができないと言っているだけで、「そういうカップルがくそだ!!」

なんて一言も言ってない。一言も言ってないぞ!!

「いつも通りの普通の投稿をしようと思ったんですけど、それがたまたま彼氏といる時だったんです〜」

くらいの感覚でたま〜に上がってる分にはなんとも思わない。

だが実際携帯を開いてみると、

見てるだけでIQ50くらい下がりそうな写真や文章ばかりじゃないか!!

どうしてくれるんだ俺の少ない知能指数を!!

「じゃあ見なければいいじゃないですか」

まぁ正論ですわなそれが。

だが、僕自身ネット依存な人間なのでどうしても目に入ってしまう。

そもそもなぜ自分らのラブリィーな様子を見せびらかすのだろうか。

「急に得た特権階級は人のモラルを低下させる」

という傾向が心理学的に見られるという研究結果が心理学から出ている。

例えば、今までそこまでお金を持っていなかった人がお金を手に入れて高級車なんかを手に入れると、急に割り込みや信号無視をする傾向が増えるということだ。

ではこの心理をSNS恋愛依存カップルに当てはめてみよう。

おそらく今まであまり恋愛に恵まれてこなかった人が急に大学で恋人ができたとする。

そして、今までは自分の周りの充実した恋愛というものを見てきていたとするなら、自分自身も急に得た特権階級を利用せずにはいられないだろう。

「今までずっと我慢してきたんだ。許してあげよう」

なんて慈悲の気持ちで彼らの投稿を眺めるとしただの失礼なやつになりそうな気がするが、実際そういうことになるのだろう。

モラルが低下するということだ。

恋愛は脳の勘違いという話は以前したが、

恋愛をコントロールしているはずが、恋愛にコントロールされているのだろうか。

まぁ理性をある程度捨てた方が楽しい恋愛になりそうだ。。。

だがしかし、

泊まりの旅行写真などをあげたりしてるのは、

「私たち、今晩SEXします!!!」

って不特定多数に報告しているようなものだ。

それって....どうなんすか。